近畿地区スバルグループ採用サイト

空の移動を支えるSUBARU

採用担当の丸山です。

先日、愛知県にある中部国際空港、通称セントレアに行ってきました!

 

map

 

今日はここから海外旅行へ…♪

というわけではなく(;_;)

とあるものを見にやってきました

 

img01

何のどこでしょう

  img02

空港といえば

img03

飛行機でしょう!

航空宇宙カンパニー

半田工場

 

この日は整備学校の先生向けに、㈱SUBARUの航空宇宙カンパニー・半田工場の見学会を開催しました。

まず訪れたのは、中部国際空港内の フライト・オブドリームズ と呼ばれる施設にあるボーイング787の試作機

㈱SUBARUは、この中央翼の製造に携わっています。

 

img04

(翼のつなぎ目と燃料タンク部分)

 

SUBARUは航空機メーカーから始まった ということは、ご存知の方も多くいらっしゃいますが、今も航空機事業に携わっているというイメージはあまりない方も多いのでは?

国内では宇都宮・半田の二か所に主な製造拠点を構えています。

宇都宮工場で作られた部品・パーツが半田工場に送られ、組み立てられ、出荷されるイメージです。

 

 

ボーイング787は炭素繊維強化プラスチックなど複合材料を機体の50%に採用しています。

セントレアでは、実際にこの素材とほかの金属素材の重さを比べられるコーナーがあったのですが、すっっっごく軽いです!

こんなに軽い素材が飛行機に使われているんだ…と驚きました!

そのような軽量化が行われたこともあり、より長距離を飛行することができるというのがボーイング787の特徴の一つだそう。

 

この日は、組立の過程を見学したのですが、すべてのパーツが大きい(゜_゜)

その巨大なパーツを繋ぎ合わせるためにボルトなどを通す無数の穴をあけるとき、0.01mmの誤差が許されないそうです。

巨大なスケールと緻密な作業が共存する世界…なかなか奥深い仕事でした。

 

subarubito_vol07_01[㈱SUBARU公式HPより引用]

 

昨年のJAPAN MOBILITY SHOWで、SUBARUはエアモビリティのコンセプトモデルを発表しました。

未来の交通網にSUBARUはどうかかわってくるのか、これからもご期待ください♪

新卒採用ENTRY 中途採用応募
新卒採用
TOP
中途採用
TOP