「乗ればわかる」と言いますけれど
こんにちは!
採用担当の丸山です。
近畿地区スバルグループでは、営業職向けセミナーを3部に分けて開催しています。
【第一弾:7月】業界研究×自己分析
【第二弾:9月】商品理解
【第三弾:11月】職種理解×会社研究
今回は第二弾の商品理解セミナーの様子をお届けします!
SUBARU商品理解セミナー
ディーラーの営業職を行う上で大切なものは色々とありますが、やはりクルマ(=商品)の知識は不可欠です。
それぞれのセミナーで、SUBARU車についてもちろんお話をしますが
今回の9月のセミナーは、より商品に特化した内容でお届けしました!
まずは座学でメーカー・SUBARUの歴史から始まる、人のいのちを守るクルマづくりについて解説
その後は車種ごとのグループに分かれ
先輩セールスの運転で実際の試乗コースを周ってもらうプログラムです
(試乗前に先輩たちからそれぞれのクルマについてプレゼン)
「所有する愉しさを存分に味わえる」
「この機能・性能がこの価格で手に入る頼もしい相棒」
「SUBARUのすべてが詰め込まれている」
同じSUBARU車でも、それぞれの魅力はやはり違います。
セールスのプレゼンを聞いて期待が高まったところで、ショールームへご案内!
学生さんたちには”クルマを試乗にしに来たお客様”を演じてもらいながら、まずはお客様体験をしてもらいました。
「乗ればわかる」とは
SUBARU車の車両開発では動的質感と呼ばれるステアリングやペダル、クルマの動きなどから人が感じる“走りの気持ち良さ”を重視しています。
発進時の加速や、右左折時の揺れなど、実際に乗ってみないと伝わりきらない魅力がたくさんあるんです。
Youtubeやネット記事などで多くの情報が調べられる時代でありますが、感じ方はやはり人それぞれで、SUBARUセールスたちは試乗を通してSUBARU車の走りの気持ちよさをお伝えすることをとても大切にしています。
夢を詰め込んだクルマはおいくら?
試乗を終えると、実際にセールスが使用するiPadを使って見積書を作成します。
このグレードで…
このオプションも…
あ、あのオプションもつけたい…
自分で作成するので、理想も希望も詰め込み放題!
夢を詰め込んだ見積書が、中々の金額をたたき出していた方もいましたが、それも今回のセミナーの醍醐味ということで笑
実際にお客様と見積書を作成する時間も、きっとわくわくするものだと思うんですよね
次回セミナーのご案内
第三弾となる次回のセミナーは、いよいよ営業職の商談を実際に体験していただきます!
自動車セールス以外の仕事でも役立つ情報もお届けしますので、ぜひご参加ください
第二弾のセミナーに参加していない方も、SUBARU車に関する情報は全セミナーで説明していますのでご安心ください♪
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