職種紹介

OUR TEAM

サービスフロントの役割

サービスフロントは、点検整備でご来店のお客様対応や事務作業を行う専門職です。ご来店されたお客様の受付・問診や、見積りや伝票の作成、スタッフ間の作業調整、お客様へのご説明やアドバイスなど幅広い業務を担当します。お客様の『安心と愉しさ』を支えていくために、お店全体を動かす大事なポジション。セールスの面も、メカニックの面も兼ね備えた、まさに縁の下の力持ち。お客様とスタッフの間はもちろんスタッフ間も、人と人をつなぎ、支えるのがフロントの役割です。

インタビュー

教育体制

新卒社員は約1ヶ月~2ヶ月の新入社員研修で、基本的なビジネスマナーやフロント業務について学びます。フロント業務にはクルマの知識が不可欠ですが、新入社員研修ではクルマについて知識がないことを前提に、基本から学べるカリキュラムを用意しています。店舗に配属後は、サブフロントとして、店舗の先輩フロントから実際の業務を学んでいきます。配属後も、サブフロント育成のための年間カリキュラムをもとに、知識の定着と商品についての理解を深めていく研修を行っていきます。

SUBARUのテクニカルスタッフには独自の資格制度「STARS」が設けられています。フロント職はメカニックと異なり車の整備は行いませんが、見積もりの作成やご提案のためには、車の構造や特徴についての知識が求められます。そこで資格制度を指標に車の知識を身につけていくことを目指します。その他スバルアカデミーではお客様対応力を身につけるための研修なども行われています。

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